first post

初めましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。宇賀神です。

最初の投稿ということで、最近何してんすかとか、なんで急にブログやり出したとか、何書いていくんすか、みたいな部分について、ゆるい気持ちで書いていこうと思います。

最近何してんすか

2017年に大学を卒業してから、それまで1年半ほどバイトでお世話になっていた株式会社スタートアップテクノロジーに新卒で入社しました。

スタテクでは開発やったり、プロジェクトやメンバーのマネジメントだったり、新人教育だったり、コーポレートブログの記事書いたり、教育系の新規事業の立ち上げに関わったり、そのスクールで講師やったり、イベントの運営だったり、採用面接なんかもやったりしました。

色々やらせてもらった中で、エンジニアとしてもう一回自分の技術とちゃんと向き合いたい&そのための時間が欲しいということで、退職をさせてもらうことになりました。

3月からは一旦フリーランスとして活動します。生活のためお金を稼ぐ一方で、自分の興味ある技術に触ったりしていく予定です。

とはいえそんなに長くやる予定もなく、ある程度エンジニアとしての方向性が見えたら、それを頼りに就活をしようと思っています。フリーランス怖いし。

なんでブログ作ったん

この本を読んだからです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GDS0994/ref=oh_aui_d_asin_title_o01_?ie=UTF8&psc=1

Image from Gyazo

これによるとブログを作っておくと

  • 継続的な学習のモチベーション
  • 就活の時の自己紹介ツール
  • コメントなどのフィードバックによって学習内容の理解を深められる

などのメリットがあるということだそうで。
3つめのやつはコメントをもらう前提なので、すぐにというわけにはいかないですが、個人的に1つめのメリットと、2つ目のメリットも就活を控えている身にはかなり魅力的だったので、とりあえず作ってみることにしました。

これ何のブログなん

個人的に勉強したこととか、触ってみた技術とかを書いていこうと思います。エモい話はなんかガラじゃないので今のところあまり書く気はないです。

とりあえずブログやる上で以下の2つのルールを自分に課したいと思います。

  • 最低でも週に1回は何らかの投稿をする
  • 必ず既にやったことを書く

1つ目は頑張って継続していこうよってことですね。2つ目はあれやりますーっていう宣言しても5分後にやる気なくなってるかもしれないんで、そういう変なことをしないようにです。信用もなくすし。

触る技術のレベルについてはあんまり気にしないつもりです。記事を書くことや学習自体のハードルを上げてしまうとブログを書くことがめんどくさくなってしまうので。インプットとアウトプットの継続を一番の目的とします。

この投稿自体がいきなり2つ目のルールと矛盾してますが、まあそのへんはよしなにってことで。

まとめ

基本的にはこんな感じでゆるくやっていく予定です。
技術的な解釈が違っていたりする場合とかはコメントとかでマサカリ全力投球していただけると助かります。僕のメンタルはそうそう壊れないので大丈夫です。

てなわけで、読んでくれた方ありがとうございました。これから末長く見守ってやってください。

続けていけるといいなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *