2020/01/23

OSXで.devドメインにアクセス出来なくなった際の対処法

はじめに

はいどうもお久しぶりです。宇賀神です。
少し前のことになるのですが、私のPCで難解な問題が発生していたので、そのときにやった対処法について書きます。

なにが起きた

仕事でお客さんのとこのサービスを開発していた際、立ててもらった環境にアクセスしようとすると、以下のような画面が表示される状態になってしまいました。

Image from Gyazo

詳細なドメイン名は伏せておりますが、どうやら .dev がついたサイトにアクセスしようとするとこうなっておりました。

対応

ローカルマシンの /etc/resolver/dev を確認してみるとこんな記述が。

# Lovingly generated by Pow
nameserver 127.0.0.1
port 20560

どうやらPowというアプリをインストールした際に勝手に書き換えられてしまったようです(またお前か。。)。

というわけで、下の2行をコメントアウトしました。

# Lovingly generated by Pow
# nameserver 127.0.0.1
# port 20560

試しにアクセスしたところ、問題なく表示されるようになりました。

まとめ

またしてもPawにやられるという自体(前回のやらかしは こちら を参照)。
なんか変な入れ方してしまったのかなぁ。
とりあえず無事に直って良かったです。

また更新します〜。

参考